会社概要
経営者募集
パートナー募集
プライバシーポリシー
来社予約
資料請求
池田本部アクセス
梅田支部アクセス
スペース
婚活ブログ

結婚相談所で婚活しても結婚に結びつかず退会を検討中の方へ

Share on Facebook
LINEで送る

201912_0011

婚活に取り組む方々の中には、結婚相談所を利用している方もいらっしゃるのでは?

結婚相談所では専任のコンシェルジュが的確なアドバイスをくれたり、お見合いのセッティングをしてくれたりするため、成婚に結びつきやすい婚活手段だと感じる方も少なくないかもしれません。

とはいいながら、結婚相談所を利用する会員の方々の中には、なかなか結婚に結びつかず退会するか悩んでいる方もいらっしゃいます。

ここでは、結婚相談所での婚活に行き詰まってしまう原因と、出会いを成婚に導くための対策法を解説!
結婚相談所にすでに入会をされている方も、これから入会しようか悩んでいる方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

お相手情報をたくさん見ても会いたいと思える人がいない

 

結婚相談所で結婚相手を探すための第一歩は、お相手情報をチェックし、理想の相手を探すこと。
しかし、結婚相談所を利用する方々の中には、このお相手探しの段階でつまずいてしまう人もいらっしゃいます。

たくさんのお相手情報を見ているのに、会いたいと思えない原因はなんなのでしょうか?

 

■なぜ、会いたいと思えないのかを考える
真剣に婚活に取り組むためにまず必要なものは、結婚したいという意欲です。
お相手情報の一覧ページをただなんとなく眺めて、「会いたいと思える人がいないなあ」と考えているような状態であれば、まず結婚への意欲を高めることから始める必要があります。

婚活が面倒だと感じていたり、どうせ自分は上手くいかないと思っていたりするようであれば、いざ素敵なお相手に出会っても次のステップに進むのは難しいでしょう。

まずは真剣に結婚と向き合うこと、そして前向きに婚活に取り組むこと。お相手情報をチェックする際にも、ひとりずつ丁寧にしっかりと見ていけば、会いたいと思える人が見つかる確率もぐっと高まるはずです。

 

■自分の理想とする相手の条件を改めてまとめる

 
それでは続いて、いまチェックしたお相手には会いたいと思えなかった理由を考えてみてください。
タイプじゃなかったですか?年齢が希望条件から外れていましたか?それとも、価値観が違ったでしょうか?

お相手情報をチェックする上で、“自分が求める条件をすべてクリアしている完璧な人”を見つけられる可能性はとても低いということを、まずは理解しておきましょう。

結婚相手を探す上では、まず“絶対に譲れない条件”をひとつだけ決めるのがおすすめです。
それ以外の条件も決めてよいですが、当てはまらなくてもOKくらいの柔軟な気持ちで婚活に取り組んでみてください。

理想が高すぎることが、ピンとくるお相手を見つけられない原因になっているかもしれませんよ。

 

■結婚相談所のコンシェルジュにも相談を

 
結婚への意欲もあり、相手に求める理想も高くないと感じる場合は、担当のコンシェルジュに一度相談をしてみるのも手段のひとつ。
自分が求めるお相手の条件が分からない、恋愛経験が少なく女性と楽しく会話ができる自信がないなど、自分でも気づけなかったお悩みに気づけることもあります。

マリッヂサポートでは、会員さまの婚活の進捗状況をお伺いするために、月1回の面談を実施。
雑談でのご来店もOKです!既存の会員の皆さまからは、「なんでも話せるお母さんみたいな存在」と呼ばれるコンシェルジュがそろっています♪

 

201912_0012

 

 

婚活パーティーに参加しているのにマッチングしない


結婚相談所では婚活パーティーを開催しているところも多くなっています。
一度に大勢の異性と出会えるというメリットがある婚活パーティーですが、なかなかマッチングしないと心が折れてしまうことも。

マリッヂサポートが開催する婚活パーティーの種類について解説するとともに、会話のポイントをまとめます。

 

■お見合いパーティーとカップリングパーティーの違いって?

 
マリッヂサポートでは、以下2種類の婚活パーティーを開催しています。

 

【お見合いパーティー】
パーティー参加後、翌日にマッチング結果を発表します。
誠実に出会いを求めている方におすすめのパーティーです。

マッチングが成立したら、卒業証明書や独身証明書、男性であれば所得証明書といった必要書類を提出いただいたのち、お見合いをセッティングします(※)。

 

【カップリングパーティー】
パーティー参加後、当日にマッチング結果を発表します。
お見合いパーティーよりはライトな出会いを求めていらっしゃる方におすすめのパーティーです。

カップルになられた場合には、ご希望があれば結婚に向けてのサポートもいたします。
カップル成立とはならなかった場合にも、お相手よりご希望が入っていれば
“後マッチング”(後述)ののち、お見合いをお組みすることも可能です。

(※)両パーティーともに、後日のお見合いをご希望の場合には、お見合いセッティング料5,500円がかかります。

 

■婚活パーティー参加時の会話で意識すべきこと

 
婚活パーティーで女性と会話をする際には、お互いに会話のキャッチボールを大切にすることを心がけましょう。

自分のことばかり話しては、「こちらの話を聞いてくれなさそうな人」と思われてしまう可能性が。
ネガティブな愚痴ばかりでは、「自信がなさそう」「一緒に暮らしたら大変そう」と思われてしまっても無理はありません。

たとえば「読書がお好きなんですか?」と聞かれて、「はい」と答えるだけでは、会話がそこで終わってしまいます。
「そうなんです。ミステリーをよく読みますね。そちらは映画がご趣味とのことですが、最近おもしろい映画はありましたか?」といった具合に、こちらからも質問を返すことで、会話を続けるよう意識することも大切ですよ。

 

■自分に好意を寄せてくれている人にも目を向けること!

 
マリッヂサポートでは、婚活パーティーでマッチングできなかった方向けに“後マッチング”という制度を設けています。
これは、あなたに好意を持っているお相手がいるということをお伝えし、パーティーの後日にマッチングすることができるというものです。

パーティー中にはほかのお相手が気になっていた場合でも、自分に好意を向けてくれた方がほかにいると分かれば、そのお相手ともじっくり話をしてみたいと思う方は少なくないのではないでしょうか。
婚活パーティーでなかなかマッチングできず、心が折れそうになっている方にこそ活用いただきたい制度となっています。

 

お見合いをしても成婚までいかない


素敵なお相手を見つけて、お見合いにまで進んだとしても、そこから成婚まで進めないというお悩みの声も少なくありません。
また、結婚相談所を利用されている方の傾向として、自分に自信がない方が多いように感じます。

「結婚をして幸せになれる自信がない」と消極的になっている人と、結婚したいと思ってくれる人はいるでしょうか?

「楽しい家庭を築きたい」「いつまでも夫婦で仲良く暮らしていきたい」と、前向きに自信を持って婚活に取り組んでいる方ほど、成婚への道が開けるものです。

自信のなさが原因となってお見合いでつまずいてしまうなら、まずは自分磨きの時間を作ってみてはいかがですか?
新しい趣味を始めたり、おしゃれを意識したりと、なりたい自分になることで自信がつくと、おのずと笑顔が素敵な明るい人になっていくはずです。
自分に自信を持って人と接することができるあなたに魅力を感じてくれる女性が、きっと現れることでしょう。

 

まとめ


結婚相談所に入会したら、誰しもすぐに成婚を果たせると考えている方は少なくないようです。
確かに、結婚を前提に入会している会員が多かったり、コンシェルジュのサポートがあったりする面では、ほかの婚活手段よりは確率が高くなる可能性はあります。

とはいえ、最終的に大切になるのは、あなたご自身の結婚への意識。
自分自身の結婚への意欲はもちろん、相手から「この人と結婚したい」と思われるような人であることを、常に意識しておくことが大切です。

退会を迷ったら、まずは自分の考え方や言動、日頃の行いについて冷静に見つめ直してみてはいかがでしょうか。
意外に簡単な軌道修正で、理想の相手に出会えることもありますよ。