会社概要
経営者募集
パートナー募集
プライバシーポリシー
来社予約
資料請求
池田本部アクセス
梅田支部アクセス
婚活ブログ

言葉って大事です

Share on Facebook
LINEで送る

先日お見合いされた女性Aさんの話しです。

Aさんは、普段は化粧はほとんどしない。髪はひとつにくくっている方。 いわゆる女子力は、高くない方かな、と言う方。

私は、女性は髪型は写真と同じにして、とよく言います。髪型の印象は大きいですので、フォルムが違う!とまず思われてしまうからです。 Aさんは、お見合い当日頑張って内巻きにしたんですが、失敗。お見合いのとき、髪型がバサバサになってしまったそうです。髪を巻くのって、慣れていないとうまくいきませんよね。

お見合い当日、Aさんはお相手の男性に「髪がバサバサですみません・・・」と、髪型が写真と違うこと、写真ではメイクしているけれど、普段はほとんどノーメイクで、職場でもノーメイク。今日はお見合いなので頑張ってメイクしてきたけれど、おかしくないかな?という内容を話されたそうです。

男性は「私も、お化粧バッチリは好きじゃないので、今度会う時はノーメイクで髪もくくってきてください。」と言われたそうです。 優しい言葉ですよね。 しかも、その中にさりげなーく、「今度会う時は」と入れて話すなんて! 「私は、交際希望ですよ」と言われたんですよね。なんともスマート。

もちろん、交際成立しました。その話しを聞いて、男性の写真をよーく見ました。この方、うちの他の女性に申し込まれたことある方だとわかりました。でも、女性はみんなNO返事。なるほど、そりゃ、今風ではないし、イケメンではない方ですよ。緊張した顔の写真。無理やり笑ってへんな口元。NO返事しちゃう気持ちはわからなくもないですが・・

会わないとわかりませんね。男性で、ときどき「ひどいなぁ」と思う発言をされる方もお聞きします。写真を見ると、割合とすきっとされた爽やか写真だったりします。顔じゃない!!

うちの男性も写真うつりがほんとに悪い方、

何人もおられます。やはりベストショットをいれるのがみなさんにとっていいんですが、写真に魅かれなくてもお会いして言葉に魅かれることもありますね。 会うしかない!写真通りのイメージの方じゃなくても、やさしい思いやりのある言葉がその方から出てくるかもしれないんです。

最近お聞きしたのは、女性がうちの男性に「私に何か聞くことありませんか?」とお見合いスタートして30分ぐらいで言われたそうです。そして、「じゃ、ないなら、そろそろ・・」と席を立たれたとか。当然、お支払いは男性・・・

失礼な態度を取られたり、嫌なことをいわれたりしたら、ご報告はくださいね。でも、「失礼なひと!!」と思ったら忘れましょう。そんな方にはいいご縁はきません。知らん顔しておきましょう。

お見合いの延期の理由がご本人の体調不良だったら、お会いした時に「もう風邪治られましたか?」と言ってますか?

延期の理由が、親戚のご不幸だったら、「この度はご愁傷さまです。少し落ち着かれましたか?突然のことでショックでしたね。お疲れ出ませんでしたか?」とか、言ってますか? まさか「お忙しいですね!!」なんて、お見合いがなかなか決まらなかったからと、嫌な言葉をお相手にぶつけていませんよね?

すべて、よく聞く話しです。嫌味を言う方もおられるし、気遣いのある言葉をいわれる方もおられます。 もう大人ですので、ご自分で判断なさってください。

言葉は大事です。やはり、思いやりのあるあたたかい言葉、これに勝るものはないんです。人と人を結ぶ大事なツール、言葉です。口数の少ない方は、省かないできちんと伝えれば誠実な気持ちが伝わりますよ。

私は、Aさんと男性、いいご縁かも、とひそかに思っています。Aさんはお見合い1回目ですけど・・・どうでしょう・・・

昨日は、47歳の男性、成婚報告に来られました。また、彼女と来てくれるかな?Sさん、お待ちしています。ともかく優しいSさん、ほんとうによかったです。嬉しいです! ブログ読んでいますよね。お2人での来店、お待ちしています。

梅田店 N