勝てる!婚活コラム

勝てる!婚活コラム

一生の思い出に!予算内で理想の結婚式を叶える式場&衣装選び

結婚式にはたくさんの費用がかかるもの。時には、式の内容や衣装で妥協を迫られることも少なくありません。
とはいっても、一生に一度の結婚式!できれば自分たちの要望どおりに、細部までこだわった式を挙げたいというのが本音ではないでしょうか。
新郎新婦の理想の結婚式を叶える上で重要となる、式場や衣装選びのポイントをご紹介します。
結婚
もくじ
理想の結婚式を挙げるために大切なこと
結婚式の主役!新郎新婦を飾る衣装選びのポイント
成婚から結婚式当日までカップルの幸せを支える
まとめ

理想の結婚式を挙げるために大切なこと


招待するゲストの人数にもよりますが、結婚式には平均的に300~500万円程度、ときにはそれ以上の費用がかかります。


それなりの費用がかかる結婚式。せっかくなら一生の思い出に残るものにしたいですよね。


それではまず、新郎新婦の要望が叶う結婚式を作り上げるために大切なことをまとめていきます。


■結婚式を挙げる“目的”を考えることが重要


結婚式の内容を決めるときに重要となるのは、“なにをするか”ではなく“なにを目的に式を挙げるか”が重要です。
ひと昔前と比べて、結婚式の形は非常に多様化しています。式場のタイプも、専門式場やホテル以外に、ゲストハウスやレストランなどからも選べるように。


近頃はSNSから他人の結婚式を目にする機会も多くなりました。

カップルはさまざまな結婚式の形や演出を見て、「自分たちもこんな式を挙げたい!」と憧れを抱きやすい環境になっているのです。
しかし、そこでまず考えてほしいのが、なぜその演出をするのかということ。


フラワーシャワーにキャンドルサービス、ケーキカットなど、一般的な結婚式の演出に対して「みんなやっているから」という動機から、なんとなく自分たちもそうしようというカップルは意外と多いんですよ。


■“したいこと”を自由にできる式場を探すべき!


結婚式を通じて、皆さんはゲストたちにどんな想いを伝えたいでしょうか?


自分たちのことを知ってほしい、とにかく楽しんでもらいたいなど、その想いはカップルによってそれぞれ違うことでしょう。

そして、それに応じて、式に盛り込みたい演出の内容は違ってくるはずです。


しかし、結婚式場によっては基本的な式の流れが固定されており、自分たちが望むようなオリジナリティ溢れる演出を盛り込むのが難しい場合もあるのが事実。


新郎新婦が希望する演出を快諾してくれる式場を探すことも重要です。

結婚式の主役!新郎新婦を飾る衣装選びのポイント

kekkon

結婚式での注目ポイントといえば、新郎新婦の衣装ではないでしょうか。新婦を美しく引き立てる純白のウェディングドレスやカラードレス、そして新郎を凛々しく飾るスーツ選びも、結婚式を彩る大きな要素です。


■一生に一度の結婚式だからとびっきりのドレスを選びたい!


通常、結婚式のレンタル衣装を借りるには、式場から紹介されたショップで契約するのが一般的。しかしこれでは、式場からのレンタルショップの紹介料が、衣装の金額に上乗せされてしまうという落とし穴が。


マリッヂサポートでは創立60周年の貸衣装店と提携しているため、紹介料無料で衣装をレンタルしていただくことが可能です。
ご希望があれば、オーダードレスをお作りすることも。


スカートが短いものに、背中がぱっくり開いたものなど、憧れのドレス作りに尽力いたします。ドレスをご購入いただいた場合は、子ども用ドレスへのリメイクや、そのままミニチュアに作り変えるといったオーダーも承っています。


■男性のスーツにも一級品を…いま流行りの形は?


つい新婦のウェディングドレスにばかり目がいってしまいますが、新郎のタキシード選びも忘れてはいけません。
王道なホワイトに、定番のグレーやブラック、ちょっとおしゃれ感を演出できるネイビーなど、新郎の衣装にもさまざまな色や形があります。ちなみに、近頃のトレンドはチェック柄なんだとか。


新郎新婦ともにお色直しをされる結婚式も、いまや珍しくありません。結婚式の主役は新婦と言われがちですが、新郎だって同じく主役。
普段よりぐんと男前に見えるような、とびっきりの1着を選んでくださいね。

成婚から結婚式当日までカップルの幸せを支える

マリッヂサポートでは、男性から女性へのプロポーズのプロデュースもさせていただくことも可能です。


結婚式場での出会いでは、成婚までの交際期間が短くなりがち。その短さをカバーするためにも、ふたりにとって一生の思い出に残るプロポーズをすることは、とても重要です。


ある会員さまのお手伝いをさせていただいた際には、スタッフ自ら宅配便の配達員に扮し、カップルのお宅にダイヤモンドをお届けすることに。


そのダイヤモンドを手に、男性は女性にプロポーズ!見事OKの返事を受け取り、そのダイヤモンドを使って婚約指輪を仕立てたという、なんとも心温まるエピソードです。


そのほか、ヘリコプターの中でダイヤモンドを渡し、サプライズプロポーズをされた方も!空の旅を楽しみながらのプロポーズの瞬間は、きっと新郎新婦にとって一生の宝物となったことでしょう。


続いてはプロポーズのエピソードではありませんが、よい衣装は人に自信を与えるということを痛感させられたお話。
ある男性会員さまは、自分に自信がないことがお悩みでした。


「仕立ててもらったスーツを着て出かけたい」というご要望を受けて一緒に街に繰り出したところ、周囲から「いいスーツを着ているね!」と声をかけられたことにより、自信がついたそう。


自信を持つためには、周囲から褒められたり、ポジティブな言葉を投げかけてもらったりすることがとても大切なんですね。

まとめ

多くの方々にとって、結婚式は一生に一度のビッグイベント。やりたいことがあるにも関わらず、予算の都合で諦めなければならないのは非常に残念なこと。


マリッヂサポートでは多くのホテルや結婚式場、神社などと連携しているため、自由度の高い結婚式を、質の高い式場で挙げることが可能です。


世界にひとつだけのオリジナルのウェディングプランもご提案。
お二人の最高の結婚式づくりをお手伝いしています。

関連記事

bnr02

PICK UP

婚活無料相談&
マッチングシミュレーション
入会時最大54%OFF
資料請求 通話無料