勝てる!婚活コラム

勝てる!婚活コラム

対面スタイルより高い交際成立率!?「オンラインお見合い」

結婚相談所のお見合いといえば、ホテルのロビーラウンジやカフェで待ち合わせをして、お相手と仲人さんとでテーブルを囲み、ドリンク片手にお互いの趣味や生活スタイルを語り合う…。そんな印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、新型コロナウイルス感染拡大対策による不要不急の外出自粛が婚活業界に大きな影響を与えました。「せっかく結婚相談所に入会したのにお見合いができない…。」という状況が続く中、多くの結婚相談所がパソコンやスマホを利用した「オンライン見合い」を相次いで導入。


「オンライン飲み会」がブームになる中、「オンラインお見合い」もまたたく間に認知度は高まり、従来の対面型のみだったお見合いスタイルが変わってきています。

 

「まだオンラインお見合いをしたことがない」「実際に会わないのに成立するものなの?」と不安や疑問をお持ちの方にお答えしていきます。

結婚
もくじ
自宅だからリラックスして楽しめるオンラインお見合い
オンラインお見合いの交際成立率が高い理由7選
Zoomでのオンラインお見合いの流れ
マリッヂサポートが考えるオンラインお見合い
 まとめ

自宅だからリラックスして楽しめるオンラインお見合い

マリッヂサポートでは、新型コロナウイルス感染症の流行でお見合いができない環境を解消するため、早々にZOOMによるオンラインお見合いを導入。

 

通常のお見合い同様、プロフィールからお申込みしたお相手とのお見合いが成立した場合には、お見合いのセッティングからオンラインお見合い当日の立ち会いまで、専任スタッフがご案内します。

 

ZOOMの操作方法もあらかじめご説明させていただくため、お相手とうまく接続できないなどの心配もいりません。

また、事前にお見合い当日の服装や身だしなみ、映り込む背景などを確認し、交際に導くためのお見合いシミュレーションを行うのではじめての方でも安心してご参加いただけます。

 

導入スタート時は、スタッフも「実際に会わずに会話を楽しめるのかな…」と少しドキドキしながら立ち会いましたが、お見合い終了後に会員さまから「思っていたよりリラックスできて楽しかったです!」とのお声をいただきひと安心。

 

オンラインお見合いでは自宅でできるからこそのメリットも多く、従来の対面型のお見合いに比べ、交際成立率は2~3割高い傾向にあります。

対面型のお見合いとの違い、交際成立率が高い理由についてご説明します。

オンラインお見合いの交際成立率が高い理由7選

    パソコンまたはスマホがあればだれでも気軽に利用でき、お見合い場所までいく必要がないので一日にできるお見合い数が増える

(1日3回オンラインお見合いをされている会員さまもいらっしゃいます)


    自宅なのでリラックスして冷静にお相手と会話できる


    店舗ではないので周囲の雑音が少なく会話に集中でき、外見やエスコートにとらわれず人物像をつかみやすい


    通常のお見合いよりカジュアルな服装で参加される方が多く、また、背景に部屋の様子が見えることにより、お相手の生活感や素の一面がイメージでき安心感が生まれる


    趣味やペットの話になると実物を見せることもできお相手に対する理解がより深まる
(ペットの犬&猫ちゃんたちもどうぞ一緒にご参加ください♪)


    緊張しがちな方は話す内容をメモしておき見ながら会話できる


    遠方の方ともお見合いが気軽にできるので出会いの数が増える

 

以上の理由から、交際成立率が高くなっているようです。

マリッヂサポートのオンラインお見合いは40分制となっていますが、多くの方が「もっと話をしてみたい」とお相手に興味を持たれて交際につながるケースが多くみらます。

 

Zoomでのオンラインお見合いの流れ

結婚

オンラインお見合い未経験の方のために、簡単な流れをご案内いたします。


①  お見合いが成立したら、マリッヂサポートの専任スタッフがお相手と日時の調整をします。自宅でのお見合いですが、開始時間は10時~19時くらいまでがおすすめです。

(自宅ではなく愛車を選ばれる方もいらっしゃいます)


②日時が決定したら、当社にてお見合い専用の【Zoomミーティング】を設定いたします。お二人には、そのミーティングに参加するためのURLとパスワードを、事前にお知らせします。


※一度もZoomを利用したことが無い場合は、当日までにパソコン、もしくはスマホに「Zoomアプリ」をインストールしておいてください。費用も一切かかりませんし、個人のアカウントを作成いただく必要もありません。


 事前にオンラインにて、操作方法のご説明と、照明や身だしなみなどのポイントを確認、オンラインお見合いのシミュレーションを行います。

 

④当日になりましたら、パスワード入力の上ご参加いただきます。男性、女性が参加されましたら、お見合いの立ち合いに専任スタッフが参加します。開始の挨拶、オンラインお見合いの説明をしましたら退出させていただきますのでお二人でのお話をスタートしてください。


⑤通常対面でのお見合いは、1時間を目安に行っていますが、オンラインでのお見合い時間は40分となります。

 

以降は、実際にお会いするお見合いと同じ流れです。

マリッヂサポートが考えるオンラインお見合い

コロナウイルス感染症拡大対策をきっかけに急速に利用者が増えたオンラインお見合い。

 

たくさんの方に出会っていただきたいから、「お見合い料無料」「お見合い数無制限」にしているという観点からは、お見合いのスタイルがひとつ増え、忙しい方でも、遠方の方でも気軽にお見合いをしやすい環境が整ったということは大変喜ばしいことです。

(細かいことですが、交通費や男性はお茶代の出費が必要ないのもうれしいですよね)

 

マリッヂサポートでは、Wi-Fi環境が整っていない方や、ご家族には内緒で婚活をされている方には店舗にお越しいただきオンラインお見合いを行っていただいています。

(店舗ではアルコール消毒液のご用意やスタッフのマスク着用などコロナウイルス感染症対策に配慮しております。お気軽にお越しください)

 

また、オンラインお見合い同様、コンシェルジュと会員さまの毎月の面談をオンラインで行う「オンライン面談」のご要望も増えています。遠方の方、お忙しい方、外出を控えたいときには自宅にいながら面談ができます。


面談は婚活成功への近道ですからオンラインを活用してぜひご参加ください!女性会員さまからは「すっぴんのまま面談できるからうれしい!」というお喜びの声を多くいただいています♪

 

ご入会を考えていらっしゃる方には、「30日間全額返金制度」や「30日間無料お試しコース」など安心してスタートしていただけるサポートやコースの内容を、来店せずにWEBやお電話でご案内・お手続きが可能です。お気軽にお問合せください。


 まとめ

マリッヂサポートでは「お見合い料無料」「お見合い数無制限」。対面でもオンラインでも同様です。そのメリットを活かし、外出自粛であってもあきらめずに、たくさんのお見合いをしてください。

たくさんの出会いを重ねるうちに、自分にとっての幸せのカタチや心地よい居場所が見えてきます。


そしてまだまだ外出自粛ムードが続くようなら、「オンラインデート」を楽しみましょう。

会員さまには、オンラインデートの成功の秘訣をこっそりお教えしますよ♪

 

新型コロナウイルスの影響で不安な日々を過ごす中で、あらためて「生涯を共にするパートナーを見つけたい」と感じた方も少なくないのではないでしょうか。


不透明な先行きを一人ではなく、二人で乗り越えるために、会員さまにとってかけがえのない、相応しいお相手を見つけていただくため、マリッヂサポートは全力でサポートいたします。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

関連記事

bnr02

PICK UP

婚活無料相談&
マッチングシミュレーション
入会時最大54%OFF
資料請求 通話無料