勝てる!婚活コラム

勝てる!婚活コラム

結婚相談所によって違う「成婚率」とは?


「成婚率」とは最終的にどれくらいの割合が成婚まで至ったかの数値です。


世間にはたくさんの結婚相談所がありますが、見比べていると“成婚率”という数値に少しずつ違いがあるのが分かります。


成婚率の定義が異なる場合もありますが、マリッヂサポートでは「退会された会員さまのうち、成婚退会された方」の割合を算出し、公開しています。


なぜ結婚相談所によって成婚率が異なるのでしょうか。

結婚
もくじ
出会いの数の違い
会員さまを成婚に導くサポートと信頼関係の構築
成婚に近づくために大切なことは?
まとめ

出会いの数の違い

結婚相談所によっては、お見合いの申し込みや申し受けに回数制限を設けている場合あります。制限を超えて申込する場合は別途費用がかかる場合も。


またお見合いに毎回費用がかかるため、ついついセーブしてしまうというお声もよく聞きます。


マリッヂサポートでは、豊富な出会い方をご提供するとともに、より多くの出会いの場を設けるため、気になる方へのお申込・お相手からのお申受け、お見合い回数は無制限としています。

気になる相手の数だけ気兼ねなくアプローチできるようお見合い料も無料にしています。


そのため、1か月以内にお見合いが成立している会員さまの割合は約7割(2019年実績)と高い数値です。出会いの数と交際・成婚までの期間は関係があるといえそうです。

会員さまを成婚に導くサポートと信頼関係の構築

結婚の話題はとてもデリケートで、プライバシーに関わるもの。マリッヂサポートでは、会員さまがお悩みを包み隠さずお話できる環境作りを目指すべく、信頼関係の構築を大切にしています。


そのために実施しているのが、月1回の定期面談です。


「月1回会っていくうちにコンシェルジュさんになんでも話せるようになった」
「ほかの結婚相談所ではこちらから連絡しないと話を聞いてくれなかったけれど、マリッヂサポートでは面談やメールで常にサポートしてくれて相談しやすい」
など、既存の会員さまはもちろん、ほかの結婚相談所からマリッヂサポートにうつられてきた会員さまからもお喜びのお声をいただいているサポートのひとつです。

成婚に近づくために大切なことは?

3538815_m

マリッヂサポートでは、創業から25年の実績の中で実にたくさんの会員さまをサポートしてきました。その中で感じることは、「婚活」という活動を通じて多くの人と出会いながら、会員さまが自分自身と向き合い、「自分がどういう人生を歩みたいか」を具体的にイメージされることが成婚への早道だと考えています。


それまでは自分でも気づかなかった自身の本心や、親御さまやご友人に相談できず気にかかっていたことを、コンシェルジュと話しているうちに気付いたり、「自分に自信がない」という会員さまに、自分では気づいていないよいところを見つけお伝えすると、自信を取り戻していかれることもあります。


自信を持つと、お相手探しやお見合いの場面でも、自分のよさを上手くアピールできるようになります。


笑顔が増えたり、お話上手になったり…女性はより美しく、スリムになる方も少なくありませんし、男性はキリッと凛々しいお顔になられ、いつのまにか成婚されていく方は多くいらっしゃいます。


ご入会いただいた会員みなさまが、本当の自分に出会い、そのありのままの自分を「この人と結婚したら幸せになれそう」と思ってもらえるお相手と出会えることこそ、私たちの一番の願いです。

まとめ

マリッヂサポートの成婚率は64.4%(2019年実績)。成婚率50%を超えていると実績がある相談所と認められると言われる中、2018年実績に続き、業界では最高水準の成婚率をキープしています。

これからも会員さまにしっかりと寄り添い、成婚率100%を果たすべくサポートを続けてまいります。

関連記事

bnr02

PICK UP

婚活無料相談&
マッチングシミュレーション
入会時最大54%OFF
資料請求 通話無料