勝てる!婚活コラム

勝てる!婚活コラム

結婚相談所はどんな人にオススメ?結婚情報サービスとの違い

現代は独身者の婚活サービス利用経験割合は4人に1人、婚姻者のうち約3割は婚活サービスを利用しており(2019年実態調査結果)、婚活サービスは今や当たり前のものになってきています。
しかし、結婚したいという気持ちが芽生えても、特に初めて婚活をする方であれば、具体的にどう行動するべきか分からないというのが本音ではないでしょうか。

ここでは結婚相談所と結婚情報サービスを取り上げ、それぞれの特徴をもとにその違いを徹底解剖。各婚活サービスがどんなタイプの方に向いているかも合わせて解説します。

konkatsu
もくじ
結婚相談所と結婚情報サービスの違いとは?
結婚相談所に向いている人、結婚情報サービスに向いている人
結婚相談所にはどんな人がいるの?
まとめ

結婚相談所と結婚情報サービスの違いとは?

■結婚相談所


結婚相談所の最大の特長は、会員さまひとりひとりに担当のスタッフがつき、お見合いから交際、成婚までの道のりをサポートすることです。


サポートが手厚いため、異性との交際に自信がない方であっても、ほんの数ヵ月で交際、成婚まで辿り着かれる方も少なくありません。


結婚相談所に入会するにあたっては、身分証明書や独身証明書などの各種書類が必要になります。結婚の意思のある身元のはっきりした独身の男女のみが入会できる仕組みを確立していますので、安心してお相手探しに取り組んでいただけることでしょう。


また、結婚相談所によっては高所得者層の会員と婚活できる「エグゼクティブコース」などとよばれるコースや、親御さま向けコース設けているところもあります。
通常コースと料金体系が異なる相談所が多いため事前にチェックしましょう。


■結婚情報サービス


結婚情報サービスは、結婚の意志がある男女が会員登録を行うことにより、希望の条件に合うお相手を探すことができるサービスです。


「マッチングサイト」「婚活サイト」とも呼ばれていて、専用システムに登録された会員情報とあなたの情報をもとに、双方がマッチングする相手のデータを送ってくれます。


お見合いするためには、ご自身で交渉する必要があるなど、専任スタッフによるサポートがない場合もあり、成婚に導くというより出会いの場を提供してくれるサービスといえるでしょう。


結婚への意志の強さは会員によって異なるため、ときには自分と相手の結婚への想いに差が出てしまうことも。また、結婚情報サービスは各種証明書が不要で登録できる場合も多いため、お相手探しの際には少し不安が伴うかもしれませんが、気軽に婚活に取り組めるというメリットがあります。

結婚相談所に向いている人、結婚情報サービスに向いている人

2845301_m

結婚相談所は身分のはっきりした方が登録しており、「なるべく早く結婚を考えている」「結婚まで廻り道をしたくない」「スタッフの方にサポートしてもらいながら着実に結婚まで進めたい」など結婚に対して真剣に考えている方が多い傾向にあります。


対して結婚情報サービスは「自分の好きなペースで進めたい」「結婚は将来的に考えているがまずはたくさんの人と出会いたい」という方、スタッフのサポートがなくても自分で結婚へたどり着ける方には向いています。


活動料金もかつてほどの開きはありませんが結婚相談所よりも比較的安価で簡易に登録できます。ただし、簡易に登録できるデメリットとして「マッチングサイトで交際した人が実は既婚者だった」ということも中にはあるようです。


自分の性格や結婚までの期間・お相手をイメージした上で予算を考慮し選択するとよいでしょう。

結婚相談所にはどんな人がいるの?

■マリッヂサポートの場合


結婚相談所というと、努力しても結婚できなかった男女が頼る最後の砦のようなイメージを持っている方も少なくないのでは?


しかし、実際にはその方が置かれている環境が男女の出会いが少ないといった方や、仕事や趣味で忙しいなど、ちょっとしたタイミングにより結婚の機会に恵まれていないという方が多数。入会に際しては身分証明書などの書類が必要なため、結婚への意思の強い方が多いのも特徴です。


結婚を本気で考えている方が多いことに加え、お見合い申込・申受け、お見合い数が無制限のため、約7割の方が1ヶ月でお見合いまでたどり着いています。
入会前にご希望条件に合う人は何人いるのかをご紹介することも可能です。


■どんなお悩みにもベテランコンシェルジュが親身なアドバイス


マリッヂサポートのコンシェルジュは、10年以上の業界歴を誇るベテランが揃っています。


成婚退会された会員の方々からは、「家族には話しにくいことでもなんでも話せる」などのうれしいお声をいただくことも!
ご入会後には、月1回の面談も徹底。


面談を重ねるうちに理想のお相手のイメージが徐々に具体的になっていき、成婚へスムーズに進むための道のりが見えてきます。


遠方で通うのが大変、という方や忙しい方にはパソコンやスマホを利用したオンライン面談を無料で行っています。


婚活の準備期間から婚活中から成婚後までしっかりサポートしていますので安心して婚活をスタートできますよ。

まとめ

気軽に出会いの場を提供している結婚情報サービスと本気で結婚したい方が多く登録している結婚相談所、あなたのスタイルで選ぶことが可能です。


自分の理想の結婚が不明確という方は、たくさんの出会いから理想が見えてくることもあります。まずは一歩踏み出してみませんか。



マリッヂサポートではすべてのコースで追加料金なしで「ハイクラス婚」を目指せます。
親御さまコースは月会費2000円(税別)からご利用いただけます。
料金・コース一覧はこちら>

関連記事

bnr02

PICK UP

婚活無料相談&
マッチングシミュレーション
入会時最大54%OFF
資料請求 通話無料