年代・状況別の
きめ細かいサポート

30代の婚活データ

30代のお見合い成立までの期間

20101301
30代は男性90.9%、女性65%(全体83.6%)が1ヵ月以内にお見合いが成立しています

30代の2ヵ月以内の交際率

20101302
30代の2ヵ月以内の交際率は男性63.6%、女性48.1%(全体51.7%)です

30代の婚活~出会いの数が最も多い年代~

600_30代
結婚する人が一番多い年代といえば、30代を連想される方も多いのでは?実際、学生時代の同級生や会社の同僚の結婚ラッシュは、30代あたりでピークを迎えるという印象が強いかもしれません。


まわりがどんどん結婚していく流れに乗って、自分でもなんとなく婚活を始めるという方も少なくないことでしょう。30代で婚活を行う方々の傾向や特徴、抱えがちなお悩みについて紐解いていきます。
もくじ
30代で婚活をされる方の傾向は?
親御さまとの関係性にもお悩みが多い年代
結婚相談所として30代の方にできるアドバイス

30代で婚活をされる方の傾向は?

30代で婚活をされる方々に見られる世間一般的な傾向について解説します。

■個性がはっきりと分かれ始める年代

30代となると、会社では中堅と呼ばれる年代です。仕事にも慣れ、空いた時間では趣味を楽しみ、仕事もプライベートも順調にこなせる方が増えてくることでしょう。
また、周囲では続々と結婚の声も。少しずつ結婚に対する意識も高まってきます。

しかし、前述したとおり、目の前の生活が充実しているのも30代の特徴のひとつ。結婚によってそれらを手放すことに抵抗感を覚える方も少なくありません。

とはいえ子どもは欲しい、結婚するとしても相手には妥協したくないなど、「結婚を意識しつつも絶対的な条件は譲れない」といった個性が目立ち始めるのが30代の傾向です。

■出会いのチャンスは多め!早めの婚活がカギ

婚活の現場において、30代はまだまだ出会いのチャンスが多い年代です。
加えて、婚活市場では年齢は1つでも若いほうが、お相手からお声がかかる可能性が高まるのも事実。婚活を始めるなら1日でも早いほうがよいといっても過言ではありません。

特に女性の場合は、出産に対する考え方がシビアになってきます。なるべく早く子どもを産んでおきたいと考えるのは自然な流れかもしれません。

子どもはひとりでは作れないもの。30代を迎え、結婚をする気はまだそこまでないけれど将来的に子どもは欲しいと考えているなら、早めの婚活がおすすめです。

親御さまとの関係性にもお悩みが多い年代

30代で未婚の子どもを抱えている親御さまには、少しずつ将来の不安が出てきます。自分がいなくなったあと我が子はひとりで生きていくのか、孫の顔は見られるのかなど、さまざまな心配からつい小言も増えてしまうもの。

親には、子どもに早く幸せな結婚をしてほしいという親心があります。特に30代の会員さまの親御さま世代とあれば、大人になれば結婚をして当たり前という風潮もあったはずですから、小言が出てしまうのも至極当たり前かもしれません。

実際マリッヂサポートでも、特に30代の会員さまから、親御さまとのご関係についてご相談をいただく傾向が見られるようになります。

大前提として結婚は自分の幸せな将来のためにするものですが、少しの親孝行もするつもりで、婚活をスタートさせる方が多い年代です。

0327-1

結婚相談所として30代の方にできるアドバイス

■結婚相談所は自分探しの場所

会社員としての顔、親想いの子どもとしての顔、いつも何かの役を演じて自分を見失っていませんか?

結婚相手を自分で選ぶ。
自分の求めているものに気づく。

そんな当たり前のことが、いつの間にか分からなくなっていることがあります。
30代は、同年代の会員さまも多く、結婚相談所で活動しているとたくさんの方と出会いがあります。
そしてその過程をコンシェルジュと面談で共有しながら、だんだんと見えてくるんです。

「答え」が。

最初はたくさんの条件を挙げて条件に合う人しか目に入っていなかった32歳のAさん。
面談で少し幅を広げて色々な方と出会うようアドバイスしました。
そして、選んだ方は最初決めていた条件どおりではない方でした。

「結婚の視点でいろんな人と出会うと自分にとって何がしあわせか気づきました。
条件ではなかったんですね。」とAさんはおっしゃっていました。

■婚活を通して気づいてほしいこと

30代の方会員さまは、コンシェルジュとしゃべっているうちに答えを見つけていく方がとても多いです。わたしたちは、ご自身でそれを見つけるために背中を押すだけ。

「結婚」を真剣に考えることを通して、自分のしあわせってなんだろうと考える。
それが本当に大切なんだということに気づいてほしいと思っています。

マリッヂサポートではそれぞれに個性をお持ちの30代の会員さまに向け、ひとりひとりに最適なアドバイスが可能です。それができるのは、長年培ってきた確かな知識とノウハウがあるからこそ。

30代の婚活に、悩んでいる時間はもったいない!マリッジ業界に10年以上務めてきたコンシェルジュたちが、30代の会員様ならではのお悩みにも親身に耳を傾け、そっと寄り添い、結婚への最適な道のり一緒にお探しします。

ご成婚者の声

おすすめのコース

bnr02

他コース・サービスも見る

婚活無料相談&
マッチングシミュレーション
入会時最大54%OFF
資料請求 通話無料