年代・状況別の
きめ細かいサポート

20代の婚活~結婚のビジョンが明確な人が多い年代~

600_20代の婚活
20代といえば、まだ社会に出て数年ほどしか経っていない方が大半を占める世代。仕事に明け暮れ、プライベートを充実させることに忙しく、まだまだ結婚については具体的に考えていない方が多いという印象が強いのではないでしょうか。

しかし中には、すでに明確な結婚のイメージを描き、それに向けて具体的な行動を起こしている方も。ここでは結婚相談所に入会される20代の傾向を紐解きながら、婚活事情について解説していきます。
もくじ
20代で婚活をされる方の傾向は?
婚活が自分磨きになることも
結婚相談所として20代の方にできるアドバイス
20代のお見合い成立までの期間
20代の1ヵ月以内の交際率

20代で婚活をされる方の傾向は?

まずは20代で婚活を始められている方々の考え方の傾向と、その特徴についてまとめました。

■結婚願望が強く、子どもが欲しいという想いが強い

20代で結婚への意識が高い方には、できるだけ若いうちに子どもを設けたいという考えを持つ方が多く見られます。
お若いうちから計画的に将来を考えているともいえるでしょう。

また、一般的に20代の男女といえば、まだ本格的に婚活を始めない世代。婚活の現場においてはまだまだ少ない年齢層であるといえます。

20代では「まだ婚活は早い」というイメージを持つ方が大半かもしれませんが、実は早ければ早いほどよいのかもしれませんね。

■結婚相談所の20代は男性よりも女性が多い?

20代といえば、「まだ結婚はもう少し先でいい」「いまは結婚よりも恋人が欲しい」という方も世間的には多いもの。
しかし前向きに婚活をされている20代の方々には、「恋人よりも結婚」「恋人を作るなら結婚が前提の相手」という気持ちが強いように見えます。

この世代で婚活を始める方には、子どもを強く意識している方が多いというのは前述したとおりです。
特に女性では「子どもを産むなら1日でも早いほうがいい」という意識が強く働くのか、マリッヂサポートにご入会いただいている20代の会員様も女性のほうが多くなっています。

婚活が自分磨きになることも

婚活の手段といえば、婚活パーティーや街コンへの参加にマッチングアプリ、そして結婚相談所の利用などがすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。
これらの手段に共通していえるのは、多くの異性と出会えるということ。ときには普段の生活の中で会えないようなタイプの異性とも、コミュニケーションを取ることが可能です。

これが20代で婚活を始めるメリット。若いうちから異性を見る目が育ち、自分が結婚するならどんな相手が最適か、20代から見極める力がつきます。

自分と相性のよいお相手と結ばれることは幸せな結婚生活とも直結する大切な要素ですから、その目利き力は早めに磨いておきたいものですね。
2

結婚相談所として20代の方にできるアドバイス

■20代は恋愛の経験値が少ないからこそ結婚相談所が向いている

20代はまだまだ恋愛経験が少ない方も多く、好きなタイプやどんな人が自分に合うのかがわからない方がとても多いです。

そんな方には、結婚相談所でとにかくたくさんの方に会っていただくようアドバイスしています。
多くの方と出会い、第三者である私たちコンシェルジュがお相手の感想を聞いているうちに自分自身でイメージができてきて、気づいていくのです。

20代の会員さまは、コンシェルジュにとって子どもと変わらない年代。親心からも、結婚の意思がある身元のしっかりした方とたくさん出会える結婚相談所はなので安心です。

恋愛の経験値が少ないからこそ、つきあうにも勇気が必要です。
それならば、結婚の意思があるたくさんの方と出会える結婚相談所の方が早く良いスタートがきれると考えています。

■婚活は一匹オオカミで活動すべし

同僚や友人に交際状況などを相談してもアドバイスしてもらえない。
もてる友達や異性友達が多い友人には相談しにくい。
周囲に結婚願望がない人が多い。

結婚観や価値観が多様化している現代では20代で結婚したい方ばかりではありません。
本当に結婚を望むのであれば、結婚したい人たちが集う結婚相談所で出会いを求めてください。
結婚についてはご友人ではなく、婚活のプロである私たちにご相談ください。

また、お相手と出会えた時、親御さまとの意見が合わない場合もあるかもしれません。
そんなときは担当コンシェルジュに迷わずご相談ください。私たちが親御さまとの仲立ちをするケースもよくあります。

マリッヂサポートには、マリッジ業界で10年以上にわたり会員さまをサポートしてきたベテランのコンシェルジュが揃っています。
20代の会員さまには、婚活のプロでありながら親心をもちサポートしています。
(会員さまから「第二の実家」といわれることもあれば、“おかんみたい”と言っていただくことも!)

20代での婚活は、早すぎることはありません。
20代からしっかりと将来を考えている方だから、きっとゴールである成婚にも早くたどりつくでしょう。

20代のお見合い成立までの期間

グラフ01_20代_お見合い成立までの期間1ヶ月

20代は男性95%、女性85.7%(全体88.8%)が1ヵ月以内にお見合いが成立しています

20代の1ヵ月以内の交際率

グラフ02_20代_交際率1ヶ月
20代の1ヵ月以内の交際率は男性80%、女性57.1%(全体66.6%)です

おすすめのコース

bnr02

他コース・サービスも見る

婚活無料相談&
マッチングシミュレーション
入会時最大54%OFF
資料請求 通話無料