結婚相談所なら大阪梅田・難波・池田・神戸の結婚相談所マリッヂサポートへ
受付時間:11:00~20:00 年中無休
― 気づかないうちにご縁を遠ざけていませんか? ―
婚活をしていると、
「なかなか良い人がいない」 「会ってもピンとこない」 「婚活がしんどくなってきた」
と感じることがあります。
もちろん、本当に相性が合わない場合もあります。
ですが、婚活が長引いている方の中には、
“相手選び”ではなく“減点探し”になっている方
も少なくありません。
お見合いやデートの後、
・笑い方が気になった ・話し方が好きではなかった ・服装が少しダサかった ・LINEの返信が遅かった
そんな振り返りばかりになっていませんか?
もちろん違和感を無視する必要はありません。
ですが、相手の良い部分を見る前に、 気になる部分ばかり探してしまうと、誰と会っても前向きな気持ちになれなくなります。
婚活では、
・年収も希望通り ・見た目も好み ・価値観も一致 ・会話も楽しい ・休日も合う
そんな理想の相手を探したくなるものです。
ですが現実には、
完璧な人はいません。
そして、自分自身も完璧ではありません。
結婚とは、
欠点のない人を探すことではなく、
「その人の良い部分と気になる部分を含めて向き合えるか」
を考えることでもあります。
減点方式で相手を見ると、
誰と会っても、
「もっと良い人がいるかもしれない」 「ここが気になる」 「あれも違う」
となりやすくなります。
その結果、
出会いはあるのに進まない 交際しても決めきれない 婚活そのものが疲れる
という状態になってしまいます。
実際に成婚される方は、
もちろん相手の気になる部分も見ています。
ですが、それ以上に、
・一緒にいて落ち着く ・話しやすい ・誠実さを感じる ・自分を大切にしてくれる
といったプラスの部分にも目を向けています。
結婚生活で本当に大切になるのは、
小さな欠点よりも、 一緒にいて安心できるかどうかです。
気になる点を考える前に、
「この人の良かったところは何だろう?」
と考えてみてください。
・気遣いをしてくれた ・話をしっかり聞いてくれた ・時間を守ってくれた ・一緒にいて緊張しなかった
そんな部分が見えてくるかもしれません。
婚活で疲れてしまう方の中には、
知らないうちに “相手選び”ではなく “減点探し”になっている方もいます。
もちろん譲れない条件は大切です。
ですが、
・相手の良い部分を見る ・加点ポイントにも目を向ける ・完璧を求めすぎない
この視点を持つことで、婚活の見え方は大きく変わります。
ご縁は、欠点のない人を探して見つかるものではありません。
「この人となら一緒に歩んでいけそう」
そう思える相手と出会うためにも、時には減点ではなく加点の視点で相手を見てみてはいかがでしょうか。
お見合いは一生の中でも特別な出会いの場。でも当日が雨予報だったら、、、服装や移動、髪型など、心配事が増えてしまいますよね。そこで今回は、「雨の日のお見合い対...
お見合いでは、第一印象がとても大切です。その中でも「笑顔」は、相手に安心感や親しみやすさを与える最大の武器。しかし、「自然な笑顔をしよう」と意識すればするほ...
婚活では、プロフィールや会話の内容と同じくらい「見た目の印象」が重要です。特に男性の場合、服装から清潔感や誠実さが伝わるかどうかで、その後の会話の流れが大き...