年代・状況別の
きめ細かいサポート

50代以上の婚活データ

50代以上のお見合い成立までの期間

50代1
50代は男性60%、女性59.3%%(全体59.3%)が1ヵ月以内にお見合いが成立しています

50代の3ヵ月以内の交際率

50代2
50代の3ヵ月以内の交際率は男性45.4%、女性60%(全体52.7%)です

50代以上の婚活~豊富な人生経験を婚活に活かせる年代~

pixta_48511807_1300
50代を過ぎると、そろそろ落ち着いた人生を歩みたいと考える方も増えてきます。趣味の時間をひとりで満喫するのも悪くないものですが、あるときふと、隣に誰かがいてほしいと感じることもあるのではないでしょうか。
とはいえ50代以上になると、「いまさら結婚なんて…」と婚活に消極的になる方も多くなるのが事実。しかし、結婚相談所には50代以上の会員さまもいらっしゃることをご存じですか?
50代以上の婚活事情と、この年代の特徴を紐解いていきます。
もくじ
50代以上で婚活をされる方の傾向は?
思い込みを捨てることが結婚への第一歩
結婚相談所として50代以上の方にできるアドバイス

50代以上で婚活をされる方の傾向は?

婚活をされている50代以上の方にはどんな傾向があるのか解説していきます。

■余生をともに過ごすパートナーを見つけたい

50年以上の日々を歩めば、人は誰しも男女問わずたくさんの人と出会うもの。中には結婚をご経験され
た方もいらっしゃれば、ひとりの人生を楽しんでこられた方もいらっしゃることでしょう。
年齢を重ねていくと、ふと寂しさを感じるというのは誰にでもあること。そんなとき、人は結婚をしたいと思うのかもしれません。
人生80年とも100年ともいわれるこの時代。50代以上でも、まだまだ30、40代と変わらないほどお元気な方はごく当たり前におられます。自分の中に芽生えた「結婚したい」という気持ちには、いくつになっても素直に応えるべきです。

■幸せな第二の人生を望む方も多い

婚活されている50代以上の会員さまの約半数が結婚歴のある方となっています。
結婚歴がある場合にも、初婚の場合にも、これまで歩んでこられた50年以上の期間の中では実にさまざまなご経験をされてきたことでしょう。いわば50代以上の方は、みなさま豊富な人生経験をお持ちであるということ。
ときにはその経験を婚活に活かすことが、幸せな結婚を掴むための第一歩になることも。
続けてきた趣味や仕事、これまでの人生で構築してきた考え方、価値観などをありのまま受け入れてくれるパートナーが見つかる可能性も充分ありますよ。

思い込みを捨てることが結婚への第一歩

50代を過ぎると、中には「この歳になって結婚なんてできない」とおっしゃる方も少なくありません。その「自分は結婚できない」という気持ちは、ただの思い込みであるということをまずは知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
婚活を成功させるにあたっては、年齢はそこまで重要ではありません。どの年齢にも共通し、まずは自分に自信を持つこと、そしてお相手を思いやり、譲り合いの精神を大切にすることが、あなたを成婚へと導く大きな要素になります。
「結婚したい」という気持ちを諦めないことも、一生涯のパートナーと出会うためには必ず必要となる気持ちであることを忘れないでくださいね。
0327-3

結婚相談所として50代以上の方にできるアドバイス

マリッヂサポートではご入会いただいた会員さまの3人に2人が成婚退会を果たされ、もちろんこの中には50代以上の会員さまも含まれます。
初婚の方、離婚歴のある方に、パートナーと死別された方。50代で婚活をされている方には、さまざまなご事情があることもよく理解しています。
マリッヂサポートには、業界歴10年以上を誇るベテランコンシェルジュも多数在籍。会員さまと同年代かつ経験豊富なコンシェルジュがお話をお伺いするため、きっとご安心いただけることでしょう。
年齢だからとあきらめず「必ず自分は結婚できる」という前向きな気持ちを大切に、ワクワクしながら婚活に取り組んでください。

ご成婚者の声

おすすめのコース

bnr02

他コース・サービスも見る

婚活無料相談&
マッチングシミュレーション
入会時最大54%OFF
資料請求 通話無料